Windowsエージェントインストール時に「.NET Framework 4.8.1」に関するエラーメッセージが表示され、インストールができません

Windowsエージェント(バージョン 2.7.1以降)のインストール時に上記のエラーメッセージが表示され、エージェントのインストールに失敗する場合があります。
本記事では、上記エラーの対処方法についてご説明いたします。
前提
エージェントバージョン2.7.1以降が動作するための環境要件として、「.NET Framework 4.8.1」以上が必要となります。
- 【MITERAS仕事可視化】Windows版エージェントインストールマニュアル
- ページ3「クライアント要件」参照
エラーの原因
本エラーは、該当のWindows端末に「.NET Framework 4.8.1」がインストールされていない状態のため、発生しているエラーメッセージとなります。
本エラーはWindows OSが表示しているエラーメッセージとなります。
※MITERAS仕事可視化のエージェントが表示しているエラーではございません。
本エラーは「.NET Framework 4.8.1」を必要とするアプリケーションのインストール時において、「.NET Framework 4.8.1」がWindows OSにインストールされていない場合に発生します。
対処方法
エージェント (バージョン2.7.1以降) をご利用いただくためには、
お客様のPCに「.NET Framework 4.8.1」をインストールしていただく必要がございます。
なお、「.NET Framework 4.8.1」のインストール方法につきましては、Microsoft公式の手順をご参照ください。
原則として、お客様にはそのときの最新バージョンのエージェントをご利用いただくのが基本方針となっており、
今後の機能拡張や改善も最新版エージェントに対して実施していく方針となります。
そのため、今後の機能改善が行われたエージェントをスムーズにご利用いただけるよう、
本タイミングにて「.NET Framework 4.8.1」のインストールをご検討いただけますと幸いです。
「.NET Framework 4.8.1」のインストールが可能な場合、
インストールされてしまったエージェントは1度アンインストールしていただき、
「.NET Framework 4.8.1」のインストール後に再度、エージェントのインストールをお願いいたします。