コンテンツまでスキップ
日本語
  • 検索フィールドが空なので、候補はありません。

Windowsエージェントインストール時に「.NET Framework 4.8.1」に関するエラーメッセージが表示され、インストールができません

Windowsエージェント(バージョン 2.7.1以降)のインストール時に上記のエラーメッセージが表示され、エージェントのインストールに失敗する場合があります。
本記事では、上記エラーの対処方法についてご説明いたします。

前提

エージェントバージョン2.7.1以降が動作するための環境要件として、「.NET Framework 4.8.1」以上が必要となります。

エラーの原因

本エラーは、該当のWindows端末に「.NET Framework 4.8.1」がインストールされていない状態のため、発生しているエラーメッセージとなります。

本エラーはWindows OSが表示しているエラーメッセージとなります。
※MITERAS仕事可視化のエージェントが表示しているエラーではございません。

本エラーは「.NET Framework 4.8.1」を必要とするアプリケーションのインストール時において、「.NET Framework 4.8.1」がWindows OSにインストールされていない場合に発生します。

対処方法

エージェント (バージョン2.7.1以降) をご利用いただくためには、

お客様のPCに「.NET Framework 4.8.1」をインストールしていただく必要がございます。

なお、「.NET Framework 4.8.1」のインストール方法につきましては、Microsoft公式の手順をご参照ください。

原則として、お客様にはそのときの最新バージョンのエージェントをご利用いただくのが基本方針となっており、

今後の機能拡張や改善も最新版エージェントに対して実施していく方針となります。

そのため、今後の機能改善が行われたエージェントをスムーズにご利用いただけるよう、

本タイミングにて「.NET Framework 4.8.1」のインストールをご検討いただけますと幸いです。

「.NET Framework 4.8.1」のインストールが可能な場合、

インストールされてしまったエージェントは1度アンインストールしていただき、

「.NET Framework 4.8.1」のインストール後に再度、エージェントのインストールをお願いいたします。